2008/6/8 日曜日

出逢いの大学

Filed under: — admin @ 19:45:09

ひさびさのヒット、この本は良かった。
評価 ★★★★★(★5点満点中5)

とても読みやすくかつためになる。かといって内容が薄いことはなく濃い。
時間効率を考えてもおすすめの一冊です。

No Tags

2008/6/5 木曜日

ラクをしないと成果は出ない

Filed under: — admin @ 22:37:28

タイトルだけ読めば終了。
中身は購入してまで読む必要がなかった。
タイトルに興味を惹かれて購入しただけにちょっと残念。
それだけ、タイトルに凝縮されているということ。

No Tags

2008/1/30 水曜日

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル

Filed under: — admin @ 18:10:51

うーん、ちょっと難しい寝るのによい本
自分が、相手に伝えるべき課題(テーマ)について相手に伝えるべきメッセージ
グルーピング
So What , Why So = ボケ ツッコミ

No Tags

2008/1/22 火曜日

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

Filed under: — admin @ 15:49:58

これはプログラミングそのものだった。
単に、プログラムに置き換えてあげればいい。

ゼロベース思考 → (どんな音も画像も0と1のデジタルデータで表せるという根本レベルから考える)
仮想思考 → ベストよりベター(重要) 走りながら考える
MECE(もれなし、だぶりなし)

SO WHAT(だからなんなの?),SO HOW(だからどうするの?),SO WHY(だからなぜ?),SO
ロジックツリー → ツリー(組織図)

フレームワーク (他にも流用できる) ダイエット→会社の支出(のダイエット)
ボーナス、自分の活動時間

フレッシュローテーション → これはプログラムにない。

3C+1(顧客。自社、競合、流通チャンネル),4P(価格、場所、製品、プロモーション)

No Tags

2008/1/16 水曜日

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

Filed under: — admin @ 15:08:56

効率が10倍アップする新・知的生産術と内容がかぶるので
どちらか一方だけでよいかも。

必要な情報へのリンク集といった感じ。

なにか、ヒントになることはあると思います。

No Tags

2008/1/14 月曜日

フレームワークを作る

Filed under: — admin @ 23:11:06

小飼 弾さんの404 blog nof found で絶賛されていたので、書店で中身を確認してみてから購入しました。
いろいろ書評されていますが、たしかに内容的にはいろいろな本の内容とかぶるところが結構あると思います。

自慢話、なにか良く分からないところの太字が気になりますが、華麗にスルーしましょう。 

しかし、自分はかなりお買い得な買い物でした。
というのも、この本は体系的に効率アップする方法が網羅されており、
自分が知らない漏れを知ることができたからです。

本書は、知らなかったリソースへのリンクとしてお買い得です。

役に立ったのは次の2点です。

特に、気になっていたのが、情報洪水の中から1%の本質を見極めるという部分でした。
自分は、あれやこれや手を出しすぎてすぐ情報洪水の中に埋もれてしまいます。

で、結論として自分はなにか足りなかったのかというと
イキナリ直感で、ものごとの本質をつかみとるというのが災いしていたようです。

つまりは、右脳にデータを丸投げすると、答えが返ってきてしまうので、
本来おこなうべき、途中の過程が不明な状態に陥っていたわけです。

ようするにフレームワークがブラックボックスなわけなんです。
なので、自分はフレームワークをもっと勉強しなきゃなということがわかりました。

フレームワークの例:起承転結 

次に、無駄な時間を過ごす原因として
音楽・ネットゲーム・ゲーム・インターネットでのブラウジング(ニコニコ)
これが大部分を占めていました。
これをNot ToDo Listに入れておく

ノートPCやボイスレコーダーは要らない。高性能携帯を使いこなせればどうにでもなる。

ペダルをひくときにも加速する自転車-SPDペダル

プロトコルを合わせる

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

No Tags

2007/11/26 月曜日

プロが教える!グラフィックの魅せ技表現の決め技

Filed under: , デザイン — admin @ 22:19:26

絵の具を使ったり、ペンキを使ったり、インクを使ったりと
アナログ素材系のネタが結構多いので、デジタルだけで完結する人には
使えないネタが多いかも。
しかし、さすが、プロの仕事だなと思うキラリと光るネタがあるので、これだけでも
買いだと思う。

以下、個人的に買いだと思う項目をチェク

  • P84 半透明な素材を組み合わせで表現した奥行きのあるイメージ
  • P92 画像のブレでスピード感を加味したスタイリッシュな表現
  • P74 メタリック調の背景に球面が漂う3次元的な空間表現

上記3つだけでも買いですよ。

pro.jpg

No Tags

2007/11/7 水曜日

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選

Filed under: — admin @ 20:58:40

Hacksとあるが、サーバーのハッキング本ではないので注意されたし。
Linuxマスターになるという意である。
この本は、非常に濃い内容になっており、サーバー構築の実務をされている方は一冊あると便利です。
自分が実践している内容もありましたが、知らないことも多かったです。

お勧め度:★★★★★

No Tags

PHP実践のツボ セキュアプログラミング編

Filed under: , php — admin @ 20:58:05

非常に中身が濃い、PHPで何か作る人は是非一冊手元に置いておきたいところ。

ちなみに、セキュリティという題材から見ると、高木氏に突っ込みをいれられているので、
そちらについては、高木氏の記事を参照のこと。

セキュアプログラミングというよりは、PHPの実践教科書の意味合いが非常に強い。

お勧め度★★★★★

No Tags

Illustrator Appearance Book

Filed under: , illustrator — admin @ 20:57:28

イラストレーターのアピアランスという機能を使って
なかなか凝ったロゴを一発で簡単に作れるアピアランス辞典です。

現時点では、唯一だと思います。

No Tags
次のページ »